タヒチアンダンス

【ダンスの効能】 フラ、タヒチアンダンスで自己肯定感が上がり、幸福を感じやすくなる

投稿日:2017年3月29日 更新日:

 

5児の母タヒチアンダンサーとっこです!

みなさんのストレス解消方法はなんですか??

 

好きなことをするのは健康に良いです!
私のストレス解消は
やはりダンスです!

hip hop,

サルサ、アフリカンに、ベリーダンス

から盆踊りまで

ダンスはなんでも

大好きです♬

 

踊っていると嫌なことは全部忘れてしまいます。

いろんな運動、歌、表現方法がありますが、特にダンスでハッピーになる理由はなんなのでしょうか?

それについて研究した結果を探してきたのでご紹介します!

 

ダンスでハッピーになる理由

 

【研究結果】ダンスは、人間に幸福感をもたらす(スタンフォード大)
人前で踊ることには抵抗があるという人にも読んでいただきたい、

みんなで一緒の動きをするだけで幸福感を得られるという研究です。

日常生活におけるダンスの効能を証明する研究がオックスフォード大学の心理学者Bronwyn Tarr博士率いる、実験心理学者とプロダンサーらの合同チームによって行われました。

264人のブラジル人学生を2つのグループに分けて調査を開始しました。
1つめのグループには、全身を使うダイナミックな動きを教えました。もう片方のグループは、手の動きだけで表現するダンス(フィンガーダンスなど)を中心に教えました。
その後、覚えたダンスをまずは個人で、次にチーム全体で披露しました。すると、友人たちと踊ったときにのみ、健康状態が良い方向に上昇していることが判明しました。さらに、全身で踊ったグループは、多幸感をもたらす脳内麻薬「エンドルフィン」を多量に分泌していることが明らかになりました。

全身を使うダンスじゃないと、エンドルフィンは出ないの?

 

 

 

 

確かに全身を使い、友人と踊るダンスは1番に多幸感を感じるとの研究結果でした。

 

 

ですが指先だけのダンスでも友人たちと同じ動きをすることで、連帯感、達成感、幸福感を

感じます。

これなら、障害を持つ人たち、高齢者、子供達、あらゆる年齢層の人たちが楽しめて

その結果、免疫力を上げたり、メンタル面でも良い影響を及ぼすことができます。

 

今後の高齢化社会でダンスの果たす役割に大きな期待を寄せることができそうです!

 

古代より、人々は祭りの場で歌い、踊ることでコミュニティの連帯感を高めてきました。

コミュニティの希薄化が言われている現代だからこそ、ダンスによって連帯感を感じて

幸せ感をみんなでシェアするのが、昔から変わらないみんなでハッピーになる方法かもしれません。

 

しかもお金はかからないのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-タヒチアンダンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<お客様の声> タヒチアンダンス体験 しおぐちあゆみさん

タヒチアンダンス教室puamanaの教室のご案内   宮崎イオン、宮高カルチャーセンター、 フラの教室を高岡交流プラザなどで主催しています。 その他、九州地区、関西などでタヒチアンダンスやフ …

フラダンス、タヒチアンダンスが上手くならない典型的なタイプと、人に見せるためのダンスで必要な2つのこと

IAORANNNA!(タヒチ語でこんにちは)   5児の母タヒチアンダンサーのとっこです!     昨日はタヒチアンダンスを見たことがない、私がダンサーであることも知らな …

タヒチアンダンスって,どんなダンスですか? フラダンスとどう違うの?

    Iaolannna(タヒチ語でこんにちは)!5児の母タヒチアンダンサーのとっこです。   「タヒチアンダンスをやっています」 と、いうと   「フラとど …

タヒチアンダンス、フラダンスが上達するために必要なのはやっぱり、インナーマッスル!

こんばんは! とっこです。 5人子供を育てながらタヒチアンダンスとフラを教えています。   フラとタヒチアンだとタヒチアンの方が身体能力が必要です   私は、フラを17年、タヒチア …

私がタヒチアンダンス、フラダンスを通じて伝えたい事

Iaorana!   5児の母タヒチアンダンサーのとっこです     ここで、 私がタヒチアンダンスを通じて 人生で伝えたい事 をきいてください。   &nbs …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。