タヒチアンダンス

フラダンス、タヒチアンダンスが上手くならない典型的なタイプと、人に見せるためのダンスで必要な2つのこと

投稿日:2017年4月2日 更新日:

IAORANNNA!(タヒチ語でこんにちは)

 

5児の母タヒチアンダンサーのとっこです!

 

 

昨日はタヒチアンダンスを見たことがない、私がダンサーであることも知らない、という方に

私の動画を見せたところ、その方が動画に釘付けになっていて「しめしめ」と心の中でニヤニヤしていました。

昔から人を驚かせるのが大好きです。

 

 

こんな私もタヒチを始めて最初の頃は、女性らしい動きをするのが恥ずかしかったです!

よく、当時の先生には「動きが男らしい」と言われていました。

女性であることを受け入れるのが嫌だったのですねー。

20歳前半まで外見に自信がありませんでした。コンプレックスに感じていてわざと力強く踊っていたのだと思います。

 

 

でも

ダンスをすることで本来の自分になれる、という確信はありました。

気がついたら、本来の体の機能を最大限に生かしていくことで女性らしい動きができるようになりました。自分らしく動くことが女性は女性らしい動き、男性は男性らしい動きにつながります。

 

恥ずかしい、という気持ちは個人差がありますが、慣れでだんだんなくなっていきますので、なくなってきた頃に生徒さんたちも踊りや外見を褒めらるれことが多くなってくるようです。

 

どんどん舞台に立ったり、自分の動画を見たりするのが上達するコツです。

自分の動画を見るのは最初はとても恥ずかしいですが、客観的に自分がどう見えているのか

どこを直せば良いのかが一目でわかります。

 

 

恥ずかしいと思っている人のダンスを見るのは恥ずかしい!

 

恥ずかしい!と思っている人は、

 

プライドが高い、のだと思います。

本来の自分はこんなはずではない、もっとうまく踊れるはずだというプライドです。

私も以前はこのタイプでした。

 

これは自分の動画を撮って見ることで、自分の動画を見たことがない人は本来の自分と、自己の脳内イメージとのギャップに愕然としたりします。

「これが自分!?』

認めたくない自分を認めることで本来の自分のスタート地点がわかります。

それがわかれば克服できたも同じことです。

スタート地点と、ゴール地点がわかればあとはそこを埋めるだけです。

 

ダンスなら、基礎のステップをしっかりやる。これは他のスポーツやいろんなことをする上でも同じだと思います。

自分一人が楽しむのなら、型は必要ありません。自由に踊って自分が楽しむことが大事です。

 

しかし、ギャラリーに見ていただこうと思うなら

女性らしい動き

美しいダンス

豊かな表情

躍動感

見た方に幸せになっていただくこと

 

を目指さなければなりません。

 

そのためにはダンサー自身が、満たされてハッピーでいる必要がありますね。

結局のところプロのダンスとは

 

日々の基礎練による安定した動きの上に、満たされたメンタルが乗ることで

人を感動させることができるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-タヒチアンダンス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<お客様の声> タヒチアンダンス体験 しおぐちあゆみさん

タヒチアンダンス教室puamanaの教室のご案内   宮崎イオン、宮高カルチャーセンター、 フラの教室を高岡交流プラザなどで主催しています。 その他、九州地区、関西などでタヒチアンダンスやフ …

【ダンスの効能】 フラ、タヒチアンダンスで自己肯定感が上がり、幸福を感じやすくなる

  5児の母タヒチアンダンサーとっこです! みなさんのストレス解消方法はなんですか??   好きなことをするのは健康に良いです! 私のストレス解消は やはりダンスです! hip h …

タヒチアンダンス、フラダンスが上達するために必要なのはやっぱり、インナーマッスル!

こんばんは! とっこです。 5人子供を育てながらタヒチアンダンスとフラを教えています。   フラとタヒチアンだとタヒチアンの方が身体能力が必要です   私は、フラを17年、タヒチア …

私がタヒチアンダンス、フラダンスを通じて伝えたい事

Iaorana!   5児の母タヒチアンダンサーのとっこです     ここで、 私がタヒチアンダンスを通じて 人生で伝えたい事 をきいてください。   &nbs …

タヒチアンダンスって,どんなダンスですか? フラダンスとどう違うの?

    Iaolannna(タヒチ語でこんにちは)!5児の母タヒチアンダンサーのとっこです。   「タヒチアンダンスをやっています」 と、いうと   「フラとど …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。